あおぞら保育園スタッフブログ

スタッフブログ

楽しいカルタ遊び♫

2016年02月29日


年明けから遊び始め、今ではとっても夢中になっている「カルタ」。
特にこの「たべものかるた あっちゃん あがつく♫」は、保育園の絵本にもあるので、
子どもたちも楽しんで遊んでいます。 

%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%BF.jpg


年長さんが読みながら進めていってくれたり、まだ読む事が難しい3歳児も
担任や読めるお友だちに聞きながら一生懸命読んでいます。

%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg


とる側は・・・必死です!

%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%80%82.jpg


どっちが早かったかわからなければ ジャンケンで決めます!!

%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B%EF%BD%9E.jpg


文字に興味・関心が深まったようで、絵本を見ながら字を
書く練習をしている子もいました。


%E5%AD%97%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F.jpg


一生懸命書いている姿を見て とても感心してしまいました。
子どもってすごいですね。


日本の伝承的な遊びを通して、言葉あそびの楽しさを知ったり、
言葉のおもしろさや美しさを感じていってくれたら嬉しいです。