あおぞら保育園スタッフブログ

スタッフブログ

☆ひなまつり☆

2016年03月07日

3月3日にひなまつりの会をしました。
ひなまつりにちなんだ絵本を見たり、由来を聞いたりと
興味津々の子どもたち!

%E7%B5%B5%E6%9C%AC.jpg


お話を聞いたあとは・・・クイズタイム~!!
「おすいものにするのは、はまぐり?くり?」
どっちかな?・・・ 「こっち~!」
クイズに正解すると、「やった~!!」と大盛り上がりでした。


%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA.jpg


前からお部屋でも歌っていた「うれしい ひなまつり」も
みんなでうたいました♫
大きな声でとっても上手でした☆


%E3%81%86%E3%81%9F.jpg


給食ではちらし寿し、おやつにはひし餅をイメージした
3色蒸しパンを食べました。


%E7%B5%A6%E9%A3%9F.jpg


%E9%9B%86%E5%90%88%E5%B9%BC%E5%85%90.jpg


みんなでお雛様を飾ることからはじまり、
女の子だけでなく、男の子も楽しいひなまつりとなりました。
このような会を通して季節の行事や日本の伝統への
興味や関心を広げていけたらと思います。