あおぞら保育園スタッフブログ

スタッフブログ

クリスマス会

2023年12月19日

IMG_2286.JPG

クリスマス会の発表を頑張った後、サンタさんがプレゼントを届けに来てくれました!!

IMG_2293.JPG

サンタさんもみんなに会えて喜んでいました♪
IMG_2285.JPG

みんな大喜びでサンタさんとトナカイさんと一緒に記念撮影です!
IMG_22931.jpg

ぱんだ組のお友達も可愛い衣装ではいチーズ♪
IMG_2074.JPG

この記事の詳細ページへ 【保育のようす】

芋ほり

2023年11月30日

 今年もお芋ほりに行って来ました。 
IMG_1817.JPG
子どもたちに大人気のおいもマンがお芋の事を詳しく教えてくれました。


IMG_1861.JPG
軍手を付けて土を掘っても掘っても、まだぬけない!


IMG_1824.JPG
大きく育ったお芋は顔の二倍以上です。

IMG_1850.JPG
たくさんのお芋が掘れました。みんなお家に持って帰りました。
また、保育園のおやつにスイートポテトを作ってみんなで美味しく頂きました。
ふぁいんファームさんお世話になりました。ありがとうございます。
天候に恵まれ、園に戻って青空の下、園庭でみんなで給食を食べました。
ふぁいんファームさんお世話になりました。ありがとうございます。

この記事の詳細ページへ 【保育のようす】

ハロウィンパーティー♪

2023年11月10日

ハロウィンパーティーを行いました。


お家の人と一緒に可愛いマントを作ってきてもらいました!
1.JPG

「見て見て~!」と嬉しそうにマントを見せてくれました♪
2.JPG

カボチャのフォトスペースを設け自慢のマントと一緒にパシャッ!
3.JPG


お外に散歩に行き、魔女に元気よく「トリックオアトリート!」と言いお菓子をもらう事ができました。
4.JPG


幼児クラスの、薄ぐらいお部屋へ入り、キャンディーを取りに行くミッション!!
5.JPG


ハロウィン給食は大喜び!!
6.JPG

この記事の詳細ページへ 【保育のようす】

あおぞら祭り・お楽しみ保育

2023年08月29日

【あおぞら祭り】

今年度は「マリオ」をテーマに、様々なゲームを楽しみました♪


☆ハテナボックス☆
たくさんのハテナボックスの中からお菓子をさがしました!

IMG_0908.JPG


☆エアホッケー☆
友だちや保育者とのラリーを楽しみました!

IMG_0861.JPG

IMG_0911.JPG

☆ストラックアウト☆
マリオに登場する敵キャラクターにボールを当ててやっつけます!!

IMG_0890.JPG

IMG_20230818_100657.jpg

☆バッグ作り☆
スター、キノコのバッグを作りました♪

IMG_0878.JPG


【お楽しみ保育】

午後はほし・にじ組参加のお楽しみ保育がありました!

テーマはあおぞら祭りと同じくマリオ!
今年は初めて、自分たちでお買い物に行って材料を買い、カレー作りを行いました。


IMG_0957.JPG

IMG_0962.JPG

ほし組は素手で皮むき、にじ組はピーラーや包丁を使って自分たちで作りました!

カレーを作ったあとは浴衣や甚平に着替えて、マリオに関するクイズに答えたり、ゲーム遊びを楽しみました!


IMG_1009.jpg


最後に自分たちでつくったカレーを食べて…

IMG_1067.JPG


光るブレスレットをつけてダンスを踊りました!


IMG_1075.JPG


ほし・にじ組は朝から1日中行事で、とっても楽しく過ごすことが出来ました!

この記事の詳細ページへ 【保育のようす】

卒園式

2023年03月27日

3月25日(土)に卒園式を無事終えることが出来ました。
子どもたちのキラキラした笑顔が見られ、和やかな雰囲気の中行う事が出来ました。


卒園証書授与では少し緊張した様子が見られましたが、とてもかっこよく受け取る事が出来ました。
IMG_0031.JPG

IMG_0033.JPG


おうちの人へ心を込めて歌を歌いました!

IMG_0057.JPG

退場までかっこいい姿を見せてくれました!

IMG_0077.JPG

最後はみんなで記念撮影♪

IMG_0094.JPG


コロナ禍の中行事の中止や縮小などありましたが
子どもたちはこれまでと変わらず
毎日沢山の笑顔を見せてくれました!

小学校に行っても沢山友だちつくって、元気いっぱい大きくなってね♪

この記事の詳細ページへ 【保育のようす】

ひなまつり

2023年03月03日

今日はひなまつり会をしました。

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%93.JPG

乳児クラスのひなまつり飾りがとても可愛くて
保育室を華やかにしてくれました。


%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%91.JPG

ひなまつりクイズはみんな目をキラキラさせながら参加していました。

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B02.JPG


幼児クラスでは、ひなまつりものあてクイズをしました!

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B07%E3%80%87.JPG


〇か×をジェスチャーで元気よく表現してくれました。

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B06.JPG


給食は「花ちらし寿司」
%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%94.jpg
みんな嬉しそうに食べていました!


お土産には、ひなまつりお菓子をプレゼントしてもらいました☆
%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%95.JPG

この記事の詳細ページへ 【保育のようす】

節分 豆まき会

2023年02月03日

2月3日に豆まき会を行いました。


IMG_0094.jpg

IMG_0016.jpg


歌「まめまき」、ダンス「オニレンジャー」「鬼のパンツ」を踊って楽しみました

IMG_0021.JPG

IMG_0046%20%282%29.JPG


IMG_0100.JPG


節分クイズわかるかな?

IMG_0127.JPG

お箸で上手にお豆をつかめるかな??

IMG_0195.JPG


節分メニュー
恵方巻・いわしのつみれ汁・五目豆


IMG_0151.JPG


20230203114555_p.jpg

乳児クラスは、刻み海苔のついた恵方巻を食べました

DSC_0020.jpg

この記事の詳細ページへ 【保育のようす】

クリスマス会

2022年12月27日

12月17日にクリスマス会が行われました!

クリスマス会当日は緊張している姿も見られましたが、一生懸命行う姿に胸がいっぱいになり

ました。毎日全力で頑張ってきた成果が表れていましたね^^

IMG_0009.JPG

IMG_0058%20%284%29.JPG


IMG_0131%20%281%292.jpg

IMG_0162%2054.jpg

IMG_0183%205.jpg

最後にはサンタさんとトナカイさんも登場し、楽しみにしていたプレゼントをもらってお部屋

がニッコリ笑顔で溢れていましたね^^


みんな頑張ったね♪

この記事の詳細ページへ 【保育のようす】

ハロウィン

2022年11月08日

10月31日は、ハロウィンでした!

IMG_5168.JPG

今年度は黒いマントをお家に持ち帰り、各ご家庭で個性溢れるとっても可愛いハロウィンマントをつくってきて頂き、ありがとうございました!

IMG_5058.JPG

保育園では各クラスお面をつくり、お面の中は誰か当てるゲームをしました♪

IMG_0081.JPG


最後には魔女からお菓子をもらって、大満足でした!


IMG_5160.JPG


この記事の詳細ページへ 【保育のようす】

芋ほり

2022年10月28日

今日は幼児3クラスで、「ファインファーム」さんにて芋ほりをさせて頂きました!!

IMG_0066.JPG

初めてのバスに緊張気味のみんな…!

IMG_0001%20%287%29.JPG

着いたらおいもマンがお出迎えしてくれました!
お芋について、クイズなどで楽しく教えてもらって大喜び!


IMG_0014%20%283%29.JPG

上手にたくさんのお芋が掘れました!!


IMG_0033%20%281%29.JPG


ファインファームさんは、1月にはイチゴ狩りもスタートするそうです!7種類のイチゴがあるそうなので、また行ってみたいな…

この記事の詳細ページへ 【保育のようす】

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10   Next