あおぞら保育園スタッフブログ

スタッフブログ

歯科検診

2019年06月18日

2019年6月13日(木)

6月4日の歯みがき指導に続き、歯科検診を行いました。
乳児クラスでは歯科検診が行われる前にお部屋で、「カバさんのお口、あ~ん!」を合言葉に歯医者さんの前で大きな口が開けられるように練習していきましたが・・・


%E6%AD%AF%E7%A7%91%E6%A4%9C%E8%A8%BA%E2%91%A0.jpg


%E6%AD%AF%E7%A7%91%E6%A4%9C%E8%A8%BA%E2%91%A1.jpg


白衣を着た先生を見た瞬間に号泣する子、ランチルームから逃げ出す子、怖がらずにしっかりと大きなお口を開けられた子と様々な子どもたちの姿が見られました。

%E6%AD%AF%E7%A7%91%E6%A4%9C%E8%A8%BA%E2%91%A2.jpg


幼児クラスのお友だちにの中にも登園の時から「痛いことされない?」とドキドキしていた子や「今日はいつもよりしっかり歯みがきしていたよ!」と嬉しそうに教えてくれた子がいてさすがに号泣する子はいなく落ち着いて受診できました。

%E6%AD%AF%E7%A7%91%E6%A4%9C%E8%A8%BA%E2%91%A3.jpg

歯科検診の日だけに限らず、これからもしっかりと歯みがきをして虫歯にならないように気をつけましょうね!!