あおぞら保育園スタッフブログ

スタッフブログ

歯磨き指導

2019年06月07日


6月4日は虫歯予防デー。
幼児クラスで歯磨き指導を行いました。


歯に関する絵本を見ると、
「食べ物が歯についたままだと虫歯になっちゃうんだね」と気づいた子どもたち。

虫歯ができないようにするにはどうしたらいいかを聞いてみると、
「歯磨きをちゃんとすること!」と答えてくれました☆


大切な歯磨き、しっかりできているかな?
一人ひとり歯を赤く染めてみると・・・


真っ赤になった歯を見て、子どもたちもびっくり!

%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E3%81%8D%E6%8C%87%E5%B0%8E%EF%BC%91.jpg


%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E3%81%8D%E6%8C%87%E5%B0%8E%EF%BC%92.jpg

磨き足りないところに気づいて、
歯と歯の間、歯の裏側など
赤くなったところを一生懸命磨いていました☆

%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E3%81%8D%E6%8C%87%E5%B0%8E.jpg

%EF%BC%95%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E3%81%8D%E6%8C%87%E5%B0%8E.jpg

綺麗な歯を大切にしていけるように
給食後の歯磨きもしっかり行っていきたいと思います。