あおぞら保育園スタッフブログ

スタッフブログ

大きくな~れ!

2016年05月31日


つき・ほし・にじ組さんで野菜を育てることになりました。


「どんな野菜があるかな~?」「何がいいかな~?」とみんなで相談・・・


%E9%87%8E%E8%8F%9C.jpg


ナス・ピーマン・オクラに決まりました☆

そして、みんなの代表でにじ組さんがお買い物へ!


「どれがナスかな~?」


「あった!あった!」


%E9%87%8E%E8%8F%9C%EF%BC%92.jpg

とたくさんある苗から発見!  無事、買い物完了!


保育園まで、「よいしょ!よいしょ!」  「重た~い」と持ち方を変えながら力を合わせて持ち帰りました。

%E9%87%8E%E8%8F%9C%EF%BC%93.jpg

元気に野菜が育つように、土も入れ替え、みんなでまぜまぜ・・・


%E9%87%8E%E8%8F%9C%EF%BC%94.jpg


苗植えもみんなで行いました。

%E9%87%8E%E8%8F%9C%EF%BC%95.jpg


水やりについて話をすると・・・

「順番にやるー!」とやる気まんまん☆
交代でできるように、お当番表を作りました。

%E9%87%8E%E8%8F%9C8.jpg


当番を楽しみにしていて、「大きくな~れ!」とすすんで水やりを・・・♫

%E9%87%8E%E8%8F%9C%EF%BC%96.jpg

「あれ?お花が2つになってる!」と苗の変化に気付いたり

%E9%87%8E%E8%8F%9C%EF%BC%97.jpg

「やりたいな~」の気持ちがいっぱい!お当番が待ちきれなくて、お手伝いをしてくれます☆


%E9%87%8E%E8%8F%9C%EF%BC%99.jpg


みんなの“大きくな~れ”が届きますように・・・
すくすく育つといいね☆