あおぞら保育園スタッフブログ

スタッフブログ

みんなでこいのぼりづくり♪

2016年04月21日


絵の具を使いこいのぼり製作に取り組みました!!
筆は少ししかないし、大きいダンボールに早く色を付けるにはどうしたらよいかみんなで話し合いました。
すると、「みんなで順番に使えばいい!」「大きい子が先に少し塗っておいてあげる」など、
いろいろな意見が出ましたが、
みんながいろいろなことに使っている手で行うことにまとまりました。


%E3%81%AF%E3%81%98%E3%81%BE%E3%82%8A.jpg

そして…
コアラ・パンダ組さんも招待して、みんなで一斉にたっぷりと絵の具を付けて開始!!


はじめは遠慮気味にペタペタと色を付けていた子どもたちでしたが、


%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81.jpg

色が混ざり始めると、だんだんと大胆になってきて
段ボールの上で色を混ぜたり、手の中でで混ぜたり
色が混ざり合うことを楽しんでいました。


%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%E5%BE%8C%E5%8D%8A.jpg

「こんないろができたよ!」「おばけみたい!」「色を混ぜたらどうなるかな?」
と時間が経つにつれて、いろいろな発想も出てきました!


%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93.jpg

%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A.jpg


仕上げは幼児さんで行い、こいのぼりの完成です♫
トンネルに変身させて、みんなで遊びたいと思います!!