あおぞら保育園スタッフブログ

スタッフブログ

2018年11月29日

和食の日にちなんで、だしの味比べをしました(^^)

普段から、給食大好きな子どもたち。
お味噌汁、すまし汁、スープは、子どもたちにとって調度いい塩加減。
ゴクゴク飲み、おかわりし、時には、食缶が空っぽになる日もあるほどです☆


さて・・・
まずは、“だしとはなんだ?”というところから!


%E9%A3%9F%E8%82%B2.JPG


昆布だしとかつおだしを紹介。

%E9%A3%9F%E8%82%B2%20%284%29.JPG


昆布だしを飲んだ子どもたち・・・
『かんぱ~い』と嬉しそうに飲んだものの・・・

hosi.JPG

『まず~い』の声がたくさん!!笑

かつおだしは、『美味しい』という声もちらほら聞こえ、飲みほしていました☆


さてさて・・・
次は、『だしの入っているすまし汁はど~っちだ?』クイズ!

%E9%A3%9F%E8%82%B2%20%286%29.JPG


『こっちだと思う人~?』という問いかけに・・・

『は~い!』

hosi%20%282%29.JPG


みんなの答えは、大正解!!味覚がすばらしい☆
栄養士の先生もくやしがっていました(^^)☆笑


普段だしについて知る機会がなかなかないので、子どもたちにとっていい機会となりました。